FC2ブログ

空曜日

今日のシアワセ、見つけョ!

御岳山へレンゲショウマを観に行く。  

*レンゲショウマの花(きんぽうげ科の多年草)絶滅危惧種類等に指定
042.jpg
8月23日(土)知人6人で、トレッキングがてら東京、青梅市にある標高929mの、御岳山へ「レンゲショウマ」を観に行って来た。当日は晴れたり曇ったりの、程よい天気の中。知人6人とはJR青梅線、御嶽駅AM9:00に待ち合わせ。
すぐ、9:12のバスで「ケーブル下」へ向かう為、すごい人ごみの中、バス乗り場へと急ぎ足で向うも、すでに長い行列。
このバスに乗れないかもしれないなァ~と思いきや、臨時バスが運行されていて、運よく6人共座って「ケーブル下」へ。
ケーブルカーで「御岳山駅」まで登り、右側の登山道を螺旋状に登って行くと「レンゲショウマ」が群生していると言われている木漏れ日の入る斜面へ出る。群生しているといっても、斜面にパラパラと咲いているので、数万株が「群生」しているといわれてもピンとこない。が、花そのものは、上品な色合いと容姿。一見「野生ラン」の一種のようにも感じる。

*ケーブルカー乗り場(滝本駅)
001.jpg

*このケーブルカーで「御岳山駅」へ向かいます。
007.jpg

*さあ乗り込みます。
008.jpg

*登り始めました。
010.jpg

*ぐんぐん登って行き、もうすぐ「御岳山駅」です。
018.jpg

*御岳山駅を右側へ登って行くと「レンゲショウマ」の群生地の斜面に出ます。
019.jpg

*群生地はこのような場所です。
021.jpg

*日陰にもの静かに咲いている
023.jpg

*清楚で可憐な佇まい。
026.jpg

*来年もまた来よう。
027_20140917211730d1c.jpg

「レンゲショウマ」を堪能した後、武蔵御嶽神社で祈願し、ロックガーデンを至て再びケーブルカーで下山。
其の後,JR御嶽駅近くの、茅葺き民家風、蕎麦屋の老舗「玉川屋」で、皆それぞれ自分好みの蕎麦と、
アルコールをオーダー、私は「もりそば」を肴に生酒「澤ノ井」を飲み、今日のトレッキングの〆とした。
今度来た時は、澤ノ井「ままごと屋」で、豆腐料理で一杯やろう。





スポンサーサイト



category: トレッキング

tb: --   cm: 0

ザッセンハウス175Mコーヒーミルの分解掃除  

ザッセンハウス175M真鍮にクロームメッキバージョン
このコーヒーミルは、真鍮にクロームメッキされたタイプで、昨年の晩秋から今年の5月中旬頃まで、毎日のように使っていたが、気温が高くなるにつれ、熱いエスプレッソを飲む気分にならないまま、部屋の棚の上に転がしていた。が、これから来るであろう、秋の夜長のコーヒータイムの為に、酸化しているコーヒーの挽きカスを取り除けば、美味しいエスプレッソを飲めるんではなかろうかと言う事で、分解掃除と相成った。そもそも、このコーヒーミルを手に入れたのは、数十年前、自転車ツーリングに凝っていた頃があった。ソロツーリングではランチの後・休息時等には必ずコーヒーを飲んでいた。当初はすでに挽いてあるコーヒー豆を、ペーパードリップで入れていた。しかし、たまたま入った古道具屋でこのミルを購入してからは、自転車ツーリングには必ず持参していた。現在は自転車ツーリングをしていないので、外に持ち歩く事もなく、普段使いのミルとして重宝している。

*マイナスドライバー1本で、全てバラバラに分解し、
使い古しの歯ブラシで挽きカスを取り除きます。
其の後、ウエスにアルコールを染み込ませ、油成分を拭き取り
分解掃除は終わりです。
マイナスドライバーでバラバラに分解し、掃除が終わったところ

*真鍮にクロームメッキされた本体も
まだ艶が有り、新品のように輝きを取り戻しました。クロームメッキもまだ艶があります。

*上蓋の裏側に、丸くクロームメッキ抜けが有り
真鍮色が出ています。ヘッドカバーの内側がメッキ不良で、丸く真鍮色が出ている部分が見えます。

*刃を組み立て、マイナスの平ネジ2個で刃を保持する枠に止めます。
枠に刃をセット出来たら、ケースの中に差し込み、
さらに半円の頭を持ったマイナスネジ2個で、ケースに止めたら終了。
4つのパーツになりました。
まず4個のパーツに分解します。
このコーヒーミルはエスプレッソを飲むために、日々実用品として長い間使ってきましたが、
本体がクロームメッキされ、ハードなイメージのミルなので、トレッキング等アウトドアで使うのが
一番似合っているのではないかと思っています。
ただ、本体の重量が500g近くあるので、現在トレッキング等で使用しているのは、
175Mの約半分位のセラミック刃のポーレックス・ミニを使っています。




category: 独り善がりの道具箱

tb: --   cm: 2

初めまして!  

これから、日々の楽しい事、嬉しいこと、幸せだな~と思った事を記していきます。
どうぞよろしくお願い致します。

category: 日々のこと

tb: --   cm: 2